フェラーリ生活掲示板

94154

テスタの始動不良 - くぢら URL

2013/07/13 (Sat) 22:31:46

はじめまして。
1990のテスタロッサを購入しましたくぢらと申します。
先月フェラーリを買ったばかりの超初心者です。
テスタの購入前より、かじゅさんのHPは楽しく拝見させて貰っていました。

そして早速なのですが、本日ガソリンスタンドで燃料を入れた後、突然エンジンがかからなくなってしまいました。
セルモーターは正常に回っているのですが、初爆が起こらない状態です。
その時は押しがけでエンジンを掛けました。
一度エンジンがかかってしまえば、とても調子よく走ります。
しかし、再度エンジンを切ってしまうとまたかからなくなってしまう状態です。
エンジンが冷えた状態での始動に関しては、明日試してみようと思っています。
このような症状や対策をご存じでしょうか?

いきなりの書き込み&質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Re: テスタの始動不良 - うなぎ犬

2014/11/16 (Sun) 08:48:43

イタリア車は、ワンウェイクラッチが時々不良になるそうです。一度確認して見るのは、如何でしょうか?また、燃料ポンプの不通も!フィルターの具合やベンチュリーの具合は、どうでしょうか?

Re: テスタの始動不良 - くぢら URL

2013/10/03 (Thu) 22:17:40

ご無沙汰しております。
くぢらです。

ずいぶん時間がたってしまいましたが、やっとテスタが直りました。
自分でヒューズ、リレーの清掃、燃料ポンプ、フューエルアキュムレーター、燃料フィルターの交換、水温センサーの交換を行ってみたのですが、症状は改善せず、むしろ悪化していきました。
結局購入したお店で直して貰うことになりました。ヒューズボードが原因だったようです。ヒューズボードへ入る配線が焼けてしまい、そこから派生していくつか悪さをしていたようです。
快調に動くようになって一安心です。

皆様、アドバイス等ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: テスタの始動不良 - くぢら URL

2013/07/15 (Mon) 21:50:34

かじゅさん
はじめまして、早速のお返事ありがとうございます。
この黒はコーンズに問い合わせたところ、ネロデイトナという色らしいです。

不具合ですが、エンジンが冷えた状態では始動することができました。
燃料ポンプとアキュムレーターを疑っていましたが、電気系統が原因の不具合が多いんですね。
購入したお店に連絡してみたのですが、ヒューズボックスとリレーが怪しいとの回答でした。
電気系統の怪しそうなところを点検してみようと思います。

かなさん
初めまして、お返事ありがとうございます。
お店からは現状販売ということで、格安で売って貰ったものです。
そのお店はスーパーカーを多く扱っており、技術やノウハウなどはあるのではないかと思います。
しかし、私はすべてお店に任せられるほどのお金が無いので、自分でできることはやってみようと思っています。
もちろんお店の方も売りっぱなしではなく、今回の件に関しても、アドバイスなど協力して貰っていますよ!
確かに、自分で対応しきれないときのために、いい主治医を見つける必要があるかもしれませんね。。。
アドバイスありがとうございます!


何か改善が見られましたらここで報告しますね。
これからもよろしくお願いいたします。

Re: テスタの始動不良 - かな

2013/07/15 (Mon) 01:17:56

はじめまして、かなと申します。
いろいろ原因があると思いますが、まづはどういう形態・条件で購入されたのか解りませんが、ショップさんとかで購入されたのなら、まだ先月に購入とかでしたのでショップさんの所へ持って行った方がよいと思います。その対応(修理の対応など)で、そのショップさんなどの真意というかレベルが計れると思います。
個人売買なら、知り合いなら、主治医の工場など聞いてみて持って行ってはどうですか? 良い工場なら今後のお付き合いをお願いすれば良いしね。
知らない方からの売買でなら、あっせん人(ブローカー?)で修理工場を聞いてみては?
自分に修理技術の自信が有るの有れば、DIY修理挑戦も良いでしょうけれど、これからテスタとお付き合いする覚悟なら、何かの時の為に、これを機会にどこか良い主治医を見つけて置いた方がベストだと私は思います。
参考になりませんが、方法の一つとして述べさせて貰いましたのであしからずです。^^V

Re: テスタの始動不良 - かじゅくん URL

2013/07/14 (Sun) 20:29:31

くじらさんはじめまして。管理人のかじゅくんです。

黒のテスタ渋くて重厚感があってかっこいいですね。

ご質問の件ですが、
私も購入して4年ほどたった時に同じように、いったんエンジンを切って再始動させようとしたら全くかからなくなることがありました。そのときはある程度時間をおいてからもう1回かけると始動しました。バッテリーが原因だったと思います。テスタは電気系統が原因の不具合も結構あります。それから念のためプラグも点検するといいと思います。

他に詳しい原因がわかる方がおられましたらお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.