フェラーリ生活掲示板

94140

アイドリング - kazu

2010/10/02 (Sat) 10:14:46

はじめまして、初めて見ました。
私はテスタロッサ持ってから20年になります。
90年式ディーラーで買いました。
維持していて色々のトラブルがありました。
デフの割れ・ミッションのモゲ・温感時のセルの回らない・エンジンを始動してすぐはアイドリングが安定しない等・・・。
しかし、かじゅさんとは少し違って、全てクリアです。
例えば、購入時は無かったのですが、10年目(3万キロくらいだったかな??)症状が出てきました。冷えているときにエンジンをスタートすると、ウイン・ウインとバラつきだしました。その後、アイドリングのバラツキは色々とやってもらいましたが(エンジンフィルター等の交換とかその他色々です)やっぱり原因がつかめず駄目でした。エンジンが温まれば安定するのになんで????と。しかしたまたま紹介して貰った工場へ相談したところ、一発で直りました。
それから10年経ちますが、もうエンジン始動時から安定しています。原因は簡単でした。説明をしてもらってなるほど・・と。ポイントは一つでした。
その、メカニックの人とは今でもお付き合いしてます。車検の時も取りに来ていただいて、遣っています。料金も日本車より少し高いくらいです。温感時のセルが回らないも、ばっちりです。フェラーリを維持するのにはやっぱりいいメカニックを捕まえるのが最高条件ですね!!

追記:本日、久しぶりに走ってきました。
最初は絶好調でした・・・・が???
水温計90度近くになるとファンベルトが回るのですが、温度が下がっても、ファンが回り続けています。故障????
まっ、回らないのは大変だけど、いいかな??
でも、気になります・・・・工場へ入れたほうがいいですかね?かじゅさん!!

Re: アイドリング - Fの貴公子

2014/03/08 (Sat) 16:41:35

しっしさん

はじめまして久しぶりに書き込みます。

冷間時のアイドリングですね。

バラつきの原因は排ガスと燃調を合わすことにより
完治しますよ。

KEジェトロの仕組みが分つている店なら治せます。

こちらのも参考に
http://6613.teacup.com/f113a/bbs

Re: アイドリング - しっしー

2014/02/20 (Thu) 23:22:46

こんばんわ
私の車も冷間時にアイドリングが上下する症状が出ます
原因や対処方があれば教えていただけませんでしょうか

よろしくお願いします

Re: アイドリング - かじゅくん

2010/10/14 (Thu) 20:13:45

Kazuさんこんばんは
詳しくレポートしていただきありがとうございます。
なるほど、私もファンのまわり具合気にしながら乗ることにします。
しかし、あのパーツが61400円とは……驚きです。

どなたかに安く仕入れてもらって工場持ち込みならもう少し安くなるんでしょうね。
全部工場任せだと手間はかからないけど費用と時間がかかるんですよねー。

Re: アイドリング - kazu

2010/10/09 (Sat) 12:52:47

かじゅさん、返信ありがとうございます。
昨日、いつも出している工場へ電話してみました。
テスタの場合、結構ファンが回り続けるらしくそのせいでヒューズが飛んだり、配線が焼けたりしてトラブルになるとか言ってました。ファンが回らないのでなければ少し様子をみて高速とか走ってみたら??と言われました。一回、そういう症状が出ても持ってきた時にその症状が出なかったら分からないしね!!と・・・。でも、気になるなら持ってくればー、と。でも、、このテスタに4万キロ乗っていますが、温度が下がるとすぐにファンが止まったのに・・・。ま、もう少し様子を見ます。これからもメッセージいれますね!!
それと、余談ですが「温感時のセルが回らない」は、バッテリーの交換とセルモーターにリレーを付け、モーターに斜熱を巻いてokです。これは、かじゅさんと同じでしたね!!
テスタ乗りの迷える人の為に、今度は、僕が説明を受けたアイドリングのバラツキを直すポイント方法を書きますね。
そうそう、「ライトやウインカー、ワイパーのレバーがついたパーツ」確か私もウインカーがすぐに戻ってしまってきたので、アッセンブリーで交換したなー、と思い整備書見ていたら当時、61.400円でした。

Re: アイドリング - かじゅくん

2010/10/03 (Sun) 22:51:24

kazuさん、はじめまして。管理人です。

フェラーリを維持されて20年とのこと、様々なご苦労があったことと思います。アイドリングのばらつきなど興味深い事例を紹介していただきありがとうございます。

フェラーリを維持するためにはいいメカニックさんと出会うことが大切だというあたり、私も大変共感しております。

ベテランの立場から、これからもいろいろと教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ファンベルトに関してですが、私のテスタも温度が下がってもある程度回り続けていますが、何の違和感も感じておりません。
親しくされているメカニックの方にご相談されてはどうでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.